無料で行うSEO対策の方法

SEO4U:SEOは単純な作業の連続である。

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SEOの考え方を変えましょう。

Yahooが自前の検索エンジンを使っていた時代、SEO-P-LINKへの登録はYahooに対し効果が無くその代わりのSEO対策としてヨーロッパで主流だったCMS(SPIP)へのコメント(Aタグを入れて)スパムが大変効果的でありました。googleが評価していたSEO-P-LINKに対しYahooは同調しなかったと思われます。
では何故、googleではPLINK yahooではSPIPからのバックリンクが評価されていたのでしょう。
SEO-P-LINK設置者はIP分散やオールドドメインまで意識されている方が多く1人又は1社で複数のドメイン(設置サイト)を管理しています。
SEO対策に効果があると思われていた要素が複数盛り込まれていたことで、登録者は設置サイト数百サイトと相互リンクする事により登録サイト側も大きく影響を受けているのだと感じています。
対するヨーロッパ圏のSPIP設置者はレンタルした又は自前のサーバーにSPIPをUPしブログとして使っていました。日本のようにFC2やseesaaのような使い勝手の良いASPが無かったのかもしれません。
個別のサーバーにSPIPがインストールされている事が幸いしコメントに大量のスパム投稿を行う事でヨーロッパ全域のIPからバックLINKの獲得に繋がりました、そして個別インストールの為スパム対策も個々にしなければなりませんが、ほぼ対策は立てられないままでしたのでYahooでは効果が出たのです。

読み応えのあるSEOに関する書籍

仕事がらSEOに関する書籍は今までも沢山読んできましたが紹介した事はありませんでした、このページの目的が物売りの場では無かったからです。
今回初めて紹介させて頂く書籍は2012年2月3日に発売された「Google上位表示64の法則」です。
今までの書籍は著者の主観的な見解が多かった気がしていますし、当たり障り無い表現が多く分析による判断がなされていないと思ってきました。
私は数百のドメインを所有し1万ページ・1万キーワード以上を毎日検索順位を調べて統計を取ってきました。
そしてその結果で得られた確立の高い手法をコンサルティングとしてクライアントに提供して来ました。
そんな私の考えにも良く似た方法「統計学に基づく」理論を64の法則として書かれている書籍なので是非お薦めしたいと思います。

Google上位表示 64の法則 (WEB PROFESSIONAL)

Google上位表示 64の法則 (WEB PROFESSIONAL)

GooglePagerank 2012年2月6日

現在SEO4Uで管理するドメインが400まで増え、今回のページランク更新でTOPドメインの平均ページランクが3.5まで上昇しました。
ページランク6 10ドメイン
ページランク5 23ドメイン
ページランク4 117ドメイン
ページランク3 146ドメイン
ページランク2 40ドメイン
以下省略

SEOはIP分散が必要です。

特にGoogleに対し効果があるIP分散、以前は同じサーバ内に複数のサイト(ドメイン)を作り、うまくLINKを回しながらSEOを施しましたが 現在ではIPCクラスまで分けてサイトを設置しています。
SEO4Uでもメインドメインに対し数百、数千のIPからLINKを施しSEO対策を行っています。
この際もっとも大切な事が「IP分散し設置されたサテライトサイトが検索エンジンからどの程度の評価を受けているか」と言う事になります。
目安となるのがGooglePagerankです、言うまでもありませんが、リンクをもらうサテライトサイトのPagerankが高いほどメインサイトの検索キーワードは上位表示されます。
数年前までは無料ブログを大量に作りサテライトの代わりにしましたが、現在、サブドメインで運営されているブログの評価が下がってしまいバックリンクの効果が薄れてきています。

Backlink を調べてみませんか?

ドメイン名を入れてください[seo4u.jp]

* www.を付けている場合はドメインに付け加えて下さい。

モバイルはSEOよりSEMと考えよう

携帯コンテンツに関しては主な検索エンジンが3つになってしまった事もあり、あまりSEOにこだわり過ぎてはいけません、元々Yahooはソフトバンクのデフォルトですがソフトバンクのシェアが低いので主にGoogleにターゲットを絞るSEOを推薦していましたが、ドコモの暴走?によりGooに関しても考えなくてはならなくなってしまいました。

しかし、あせらずドコモのGooに関しては「教えてGooひいきが終わるまで様子を見る」事にしてindex数の様子を観察しています。

ビックキーワードを上位にゴリ押しするよりも、ミドルキーワードを複数、上位表示させる事をお勧めしています、そのほうがビューも売り上げも安定する為です。

ちなみにSEO4Uではこれまで検索キーワード「携帯SEM」でSEOを施してきました、auw.jp はGoogle PC検索 モバイル検索 共に1位
SEO

携帯SEO


昨年始めました携帯無料ホームページ作成ツール freesp.jp がYahooで3位まで上がって来ました。
携帯無料ホームページ作成ツール freesp.jp に関してははキーワード「携帯無料ホームページ」で2位になりました。
1位のkoossさんはなんと「無料」でgoogle5位の老舗ですから抜く事はちょっと、難しいかも・・・
携帯無料HP

モバイルアフィリエイターの方々に御利用頂いておりますが、フリスペで作成したコンテンツが携帯検索でも上位表示されやすいと報告を頂いています。

SEO4Uの考え方

検索エンジンでなるべく早く上位にしたい=「早く収益を上げたい」になると思います。
私の方針ではドメインを取得してからすぐに何百ものLINKを増やす行為は行いません。
ベースになるページを作り、Yahooエクスプローラー等でIINDEX化だけさせて置き、通常1年程度はゆっくりLINKをもらうサイトを吟味しながら相互LINKを行います。

ただ置いておくのももったいないですからアドセンスくらいは参加したいものです。 それとリピーターも獲得していく為に「他力本願」ではありますが以下のような便利なTOOL(コンテンツに合った)を設置するのも良いでしょう。

SEOTOOLとしての「ズバリ要約」

SEOTOOLとしての「ズバリ要約」

SEOスパムとソースネクストの「ズバリ要約」販売中止の関係性とは

ソースネクストのページには

どんな長文も1クリックで簡単要約

長い文章を、指定した文字量に1クリックで、しかも高速で要約するソフトです。

との触れ込みで約1年半前までは販売されていたソフトがある日突然マーケットから理由も一切明かさず姿を消しました。

その後私はヤフーのオークションで落札しましたが金額は9800円!定価は1980円です。

不思議に思う方もいらっしゃると思いますが、実は知る人ぞ知るSEOスパムTOOLに変貌してしまうのです、いろんな場所でこのソフトを探していると言う書き込みをみました、レスの中には「マイクロソフトのワードにも要約機能が付いているのでそれを使えば・・」と言っている人もいます。

では「ワード」と「ズバリ要約」はどこが違うのでしょう・・そして実際SEOにはどのように利用するのでしょう?

最大の特徴は好きなキーワードを残したまま要約する事ができます、つまりアドセンス等でも単価の高いと思われる「クッキーダイエット」でブログ検索を行い、ボリュームのある手書き文章をそのまま「クッキーダイエット」と言う単語を残した上で文字数指定で書き出し、新しい文章として自分のページに貼り付けます。

私がテストした結果ではPC(ブログも含む)の文章を要約し、携帯サイトとして使った場合、今のところスパム判定を受けた事はありません。

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